3回目の出産~点滴失敗

カテゴリー │陣痛・分娩

3回目の出産~点滴失敗


まだ麻酔を入れる前の子宮口5センチ開の頃に看護師さんがやってきて、点滴のルート確保をしたいとのことを話してきました

出産前の当然の処置なのですが、私は情けないことに注射や点滴も苦手な方です

とにかく痛いと思ってしまうことがすべてダメ…それで和痛分娩を希望しているのですが…



そしてこの点滴がうまく血管に入らずやり直しになってしまいます

2回目で腕の場所を変えて確保できましたが、この針が手首付近に刺さってかなり痛いのです

出産の痛みとは比べ物にはなりませんが、手首当たりを動かしたり力を入れる度に針が刺さって痛い…



この時点でやり直しをお願いした方がよかったのかもしれませんが、段々と本格的になってくる陣痛に気を取られて結局そのままでした

このことをあとからすごく後悔しました






ズキズキ痛む手首を気にしながら2回目の内診をしてもらうと、ずいぶん柔らかく開いてきているとのこと



ここで看護師さんとお話をして麻酔を入れてもらうことになりました

前回の和痛分娩の記録でも書きましたが(その時の記事はこちらから→)、和痛分娩は硬膜外麻酔という方法で麻酔をしていきます

そのためにまずは背中の脊髄のあたりにチューブを入れるのですが、このチューブが前回と違いうまく入りませんでした





このことも今回かなり辛い思いをすることになります




その経過についてはまた次回に続きます




↓いらなくなったバッグや洋服など↓
↓自宅で買い取り依頼ができます♡↓

同じカテゴリー(陣痛・分娩)の記事

この記事へのコメント
せっちさん、
第三子の出産を終え、あわただしく過ごされている頃かと思います。今年は小学校入学も控え、嬉しいこと続きですね♪。
改めまして、ご出産おめでとうございます。


硬膜外麻酔の後は、頭痛とか大丈夫でしたか?。
点滴時の血管痛み・・・、
その時点では(医療的には)優先順位は「我慢できる」範囲ですけど、あの痛さがあると点滴を受ける拘束時間がさらに長く感じるような気がします。そこで痛みを与えてどうするねん!(急に関西弁)という気になります。


せっちさんのブログ♪また楽しみにしております。
おじゃましました♪。
Posted by ひよこ豆ひよこ豆 at 2016年03月12日 07:45
ただいま第一子妊娠中ということもあり、興味津々で読んでいます!今回は私は普通にお産を体験したくて、オーソドックスな総合病院を選びましたが、フリースタイルや和痛分娩など、出産って奥が深いんですね!!!
Posted by いずんこいずんこ at 2016年03月12日 23:12
> ひよこ豆さん


おひさしぶりです

こっちのブログにもコメント頂けて嬉しいです♡


点滴は今まで何度も行っているんですが、このときは人生最大(大袈裟w)の点滴の痛さでした…

それがあとあと面倒なことになるんですが


こっちはゆっくりの更新になるんですが、医療関係の人の視点からもまた見てもらえると嬉しいです
Posted by ☆せっち☆☆せっち☆ at 2016年03月13日 09:32
> いずんこさん


改めてご懐妊おめでおとうございます

私も最初は普通分娩で出産しましたよー

それで耐えられる痛みであれば問題ないですし、ダメだと思えば次回から和痛に…という選択もありますもんね

体力をつけて楽しい出産に挑んでくださいね♡
Posted by ☆せっち☆☆せっち☆ at 2016年03月13日 09:34
前回は私のコメントにお返事して頂きありがとうございます。嬉しかったです♡

ブログを読む度に、私も和痛分娩で頑張れるかも…と少しずつ前向きな気持ちになれます。自分でもビックリする位気持ちが軽くなりますよ〜
注射とか痛いのが苦手との事。←分かります×② 私は社会人初めての会社の健康診断の採血で倒れました。本当情けないです笑
でもせっちさんは、痛いのが苦手なのにそれらのことを乗り越え出産も3回も経験されて本当に尊敬します!
私も頑張りたいです!
日々の生活お忙しいと思いますが、無理せず更新して貰えたら嬉しいです!
Posted by ゆずり葉 at 2016年03月14日 19:44
> ゆずり葉さん


こちらこそいつも読んでくださってありがとうございます

メインのブログが他にあるのでこちらまでなかなか手が回らず…いつも更新が遅くてすみません


私もゆずり葉さんと同じで、健康診断の採血で気分が悪くなりましたよ~(笑)

ちなみに妊娠中は何度も健診で採血があります…辛かった


私やゆずり葉さんのようなタイプの人は、和痛分娩がいざとなればある!と思うだけでもだいぶ安心できますよね

絶対に和痛分娩をした方がいいと勧めるわけではありませんが、耐えられなくなれば麻酔もできるから~という選択肢のひとつとして読んでもらえると嬉しいです
Posted by ☆せっち☆☆せっち☆ at 2016年03月16日 14:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。