出産当日~分娩室へ

カテゴリー │陣痛・分娩

出産当日~分娩室へ








不思議な感覚でしたが、痛みは全くなくなったのにお腹に張りがきているのはわかります

ベッドの脇に置いてある陣痛の計測器を見ると、定期的に大きな波がきているのはさっきと変りません

なのに全く痛みを感じなくなったのです




「痛くない!すごい!」

さっきまで大声を出して唸っていた私の様子が打って変わったのを見て、主人も驚いていました


麻酔を入れたからと言って陣痛の間隔が広がっていくわけでもなく、順調に出産に向かっていました

この時点で13時半頃

陣痛室に移動して促進剤を入れたのが9時過ぎ、本格的な陣痛が始まったのが12時半頃、そしてその1時間後には麻酔を入れることができていました



気分も悪くなく、下半身が少し重いなあと思えるくらいで、足が動かないわけでもありません

でも陣痛が全くないこの感じがとても不思議でした






あまりに余裕があったので、メールで今の状況を家族に知らせたり電話をしたりすることも普通にできました



そうこうしている内に、30分程経つと、麻酔が切れかかってきたのか少し痛みが戻ってきました

「あれ、また痛いかも…」

大した痛みではないのですが、一応看護師さんにそのことを伝えると、麻酔は1時間ほどで効果が薄くなってくるとのこと

ええー聞いてないよ、と再び陣痛を感じるのかと落胆している私に、看護師さんは続けて

「でも1時間経ったら麻酔を追加できますから、あと30分ほど待って下さいね」

と言いました

その言葉を聞いてほっとしました





段々と麻酔が薄れて痛みは感じだしていましたが、さっきまでの本格的な陣痛の10分の1程度

我慢できる痛みです

そして1回目の麻酔を入れてから1時間後、看護師さんがちゃんと先ほどと同量の麻酔を入れてくれました

全く同じように、また背中に冷たい感触があり、痛みがさーっと引いていきます



「そろそろ、子宮口も開いたかもね。チェックしますね」

と、看護師さんがいい子宮口の開きを調べています

前回の出産の時は、この子宮口の開き具合をみることも拷問のようだったのですが、麻酔が効いている今は何も感じません

そのこともとてもありがたかったです




「あら、もうかなり柔らかいし全開していますね。先生呼んで分娩室に行きましょう」

看護師さんがそう言うと、ベッドごと私を分娩室に運び出しました




いよいよ出産です

陣痛は麻酔で感じていないけど、やっぱり分娩は痛いのかな…また不安を感じながら、私は分娩室に運ばれて行きました






↓いらなくなったバッグや洋服など↓
↓自宅で買い取り依頼ができます♡↓

同じカテゴリー(陣痛・分娩)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。