和痛分娩を選んだ理由 ②

カテゴリー │和痛分娩を選んだ理由

和痛分娩を選んだ理由 ②




和痛分娩を選んだ大きな理由に関しては前述した通りなのですが、それ以外にもいくつかメリットがあったので気持ちが固まりました






■和痛分娩のメリット■




① 陣痛の痛みへの恐怖心から解放される

 まあ一番はこれですよね

 おかげ様で、臨月に入ってからも「私には麻酔という切り札がある」という変な安心感がありました(笑)

 そんなことかーと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私のように極度にお産に恐怖心がある方には、かなりストレスが軽減されると思います





② 母体の回復が早い

 これも大きな理由のひとつでした

 前回のお産と違い、里帰りの予定がなく、また上の子の面倒をみなければならないということもあり、陣痛で体力を使わない分

 早く元の生活に戻る事ができました


 
 病院で赤ちゃんを抱っこしながら廊下を歩いていると、他の患者さんのお見舞に来られた方に「あなたホントに出産したの??」と

 驚かれました

 確かに、程度の差はあれ産後は結構ヨタヨタしているお母さんが多いですよね

 (私も前回そうでした)

 





③ お産をじっくりと体験できる

 前回は初産だったこともありますが、あまりの陣痛の辛さに出産した瞬間の事や、子供に会えた喜びなどを全く感じることができませんでした
 
 子供が産まれた瞬間も特に感動はなく、意識朦朧、やっと終わったという思いでしかありません…

 和痛分娩なら、痛みが軽減されるわけですから、お産と言う人生で滅多にできない体験を今度はしっかり味わえると思ったのです









このようなメリットも考えて和痛分娩を選択したわけですが、当然デメリットもあります



そのことについては次に触れたいと思います






↓いらなくなったバッグや洋服など↓
↓自宅で買い取り依頼ができます♡↓

同じカテゴリー(和痛分娩を選んだ理由)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。